
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

明けた~!!

2017年、あけちゃいました✨
今年もよろしくお願いします。

生きてます、滑ってます。




異動新人職員は31日の勤務を
買って出たので、ギリギリまで仕事。

実家で賑やかな年越しも
久しぶり。

元日にニセコへ移動。
途中、プラス気温にがっかり。
道路状況は非常に良く
定刻より早くニセコ入り。





娘たちはそのまま実家で
お留守。





お正月のニセコは例年にない
積雪不足。
びっくりする程、雪がない。

それでも
まとまった連休を貰ったので、
ニトの良いところを滑り、




会いたい人に会い





山にゲレンデに
行きたいところへは
自由に行きまくり





遊びまくった
お正月休みとなりました。





ニセコ酒造でお土産と
夜のお飲み物を購入。

手作りの甘酒も頂き、
飲む点滴で元気補充✨





はじめて泊まったワイス温泉♨️
食事はバッチリ。
オーナーさんが親切。

温泉も疲れが取れて凄く良かった。

家族経営だそうで、
夜9時以降お風呂には入れないけど
それでも十分✨





今年一年も良い年間違いなし‼️

スキー | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/01/16 21:40

四国旅 3 ルーツに届く

いよいよ、
ルーツ旅クライマックス!
(更新、滞ってすいません)

前日、三ヶ所のお役所廻り。




明治時代の住所を
現住所に直したら、どこだ?っと

探し訪ねて、もうちょっとって
ところで日没を迎える(≧∀≦)





翌日、香川県三豊郡大野原へ
地元スーパーで
地場産商品を物色。
景気付け!?ではなく、
地元を知るにはスーパーが一番✨





鯛が300円代で買える( ^ω^ )
このへんでは
手頃なお魚で、目出たくなくても
日常的なおかずなのだとか。

贅沢な!!





ホウナン直産市。
ミカンやゆずがお安い❤️

そこから、移動すること車で約5分。。。





祖母が生まれた集落。

北海道からルーツを辿って来たと伝えると
「上がりなさい」っと。

初対面なのに家宝であろう
(すんごいモノ)
家系図を惜しげもなく見せて頂く。

叔父が見たら
それは、それは、喜ぶだろうなぁ~。





祖母の家があった番地は
既に消失。

曽祖父の名前を知っている、
聞いたことがあるという方まで
辿りついた。

何でも知ってる生き字引のような
おばあちゃんが居たのだけど・・・と。
その方も既に
お亡くなりになったとの事。

今更だけど、
会ってお話を聞いてみたかったな。





山々に囲まれ、猫の額程の狭い土地で
田畑を広げることも難しく
北海道開拓という名の夢に向かって
移住した若者が当時沢山いたという。

『深川に多くの方が行ったんですよ』と
教えて頂いた。





おばあちゃんが子供だった頃
90年前の昔、この景色を
見ていたのでしょうね。


心なしか、
血が繋がっていると思うからなのか
懐かしいというのは語弊だが。。。

アポなしでお邪魔したにも関わらず
親切にして貰ったり、
何と無く親戚の誰かに似ていたり。。。

なんだか、とっても
不思議な感覚に陥る。





おばあちゃん生誕の地から
徒歩五分
おじいちゃんの本家筋。

その末裔が
(って私たちもなんですが、笑)
経営するガソリンスタンドで給油。

ありがたく、
来年のカレンダーまで頂いた!





祖父の家があった番地は
今も残っていた。





祖母は
北海道生まれと思い込んでいた母。

昔、祖母が「瀬戸内海でね」っと
語った事を思い出した。



その瀬戸内海を見ながら
最終観光地、松山へ向かう。


ルーツ旅、
聞くのと見るのでは
イメージがガラッと変わった。

思い切って来て良かったなって
思うし、他の方にも是非勧めたい。

親戚筋に到達しなくても
その土地を歩くこと、
見るもの、聞くもの全てに
発見があるはず✨

未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2016/12/19 22:39

四国旅 2ルーツを探る

四国旅2日目。

ミシュランガイドにも観るべき
景勝地に選ばれている
栗林(りつりん)公園へ。





一歩進むごとに
素晴らしい景色を眺めることが
できるとされている。

北海道を出る時は雪景色でしたが
まだ紅葉が残ってました。





炭火で焼いま焼き団子、
桜味を購入🌸
これもまた美味しかった!!





一時間以上散策する。
景色だけでなく
池にいる鯉や鴨をみでるだけでも
楽しい。

芸術的な日本庭園。
天候も良くて
時間があれば、ここでお昼寝したいくらい。





そこから移動し
ANA機内誌に出てた
なかむらさんへ寄りうどんランチ❤️

初の四国でのうどん✨
システムがわからなかったけど
親切に教えて貰い
美味しく頂く✨😃😃✨

うまし!





外ベンチに佇むニャンコ。
四国では、沢山の猫に出会う。
気のせいか、、、
温厚で人懐こいニャンコが多かった。





そこから移動し
香川県金比羅宮へ

琴平町の酒造、西野金陵✨
酒蔵巡りと、
帰りにお土産で買うお酒を
物色する。





四国の日本酒は全体的にスッキリ!!

癖がないのと
悪酔いしませんねぇ。。。





785段登りきり、街並みに癒される✨
高齢者の方も多くて、
皆さん頑張ってのぼられてました。




金刀比羅宮✨
そこからせっかくなので
嫌がる母を半強制的に連行し
更に登ること、、、
奥社へ。

下から奥社までが
1368段!!





奥社到着。
奥社:おくのやしろ / おくしゃは
厳魂神社(いづたまじんじゃ)の俗称とのこと!!
御 本宮からさらに約1キロ、
583段の石段を上がった先にあり、
厳魂神社には、
金刀比羅本教の教祖である厳魂彦命が祭られている。







高台から琴平市街を
見渡せる他、
西側に切り立つ岩壁の天狗面も
みごと!

岩に向かってお参りされている
おばあちゃまにより
この天狗面に気づくことができた。



この後からは
今回の旅の目的である
『ルーツの旅✨』

母方、父方共に四国出身。
祖母が生まれた住所を
深川市で取り寄せることが出来たので
明治時代の戸籍を持参し
旅に出る。


次へ続く❤️


イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/12/08 22:38

四国旅 1ルーツを探る

1年に一回の親子旅。

今回は四国旅。
徳島から入って3泊4日。

南に横移動。
松山から北海道へと
帰る予定

途中、こんぴらさんと
道後温泉に寄る以外
ノープラン。

せっかくなら、
祖父母生誕の地を訪ねてみたいねっと、

どうなることでしょう。。。







お昼過ぎに
阿波踊りのモニュメントのある
徳島空港を降り立つ。

帰る空港は松山なので
出発ロビーのお土産屋さんに
立ち寄って、
色々リサーチしてから
スタートです。





そのままレンタカーを借りて
渦潮を見に行く。

到着が15時。
渦潮が発生していないとのことで、
見れるとしたら?
最終のフェリーで。

一時間ほど待つことにする。





鳴門海峡の渦潮は春と秋が
ベストシーズンだそう。。。

お昼頃が一番の見頃で次は夕刻。

何となく巻きかけてる感じ。
渦潮を少し感じつつ・・・




ゆっくりと瀬戸内海の穏やかな景色を
楽しんで高松市内へ。






高松駅前に安くて地元旅行が食べれそうな
居酒屋さんを見つける✨

このお刺身セットで1600円✨
脂がのってて凄い美味しかった❤️





こちらは郷土料理七品セット。
醤油豆やタコの煮物。
瀬戸内海の海の幸が豊富。





地酒、芳水。
サラッサラで飲みやすい。
四国の日本酒は全体的に
癖の無い味。





巻物も生ニンニク入りで
アクセントが効いてて
これまた美味!!


酔っ払って1日目を終える( ^ω^ )
イベント | コメント(2) | トラックバック(0) | 2016/12/02 22:24

黒岳を滑る

ようやっと、シーズンイン✨
今年もここからスタート。

大雪山系黒岳。




前日の予報で風速15メートル
曇りか雨かってパッとしない感じ。

とりあえず
ドライブを兼ね
温泉道具持って黒岳へ。

糠平までが雨。
かなりテンションは落ちたけど
途中から雨が止む。





もっと混んでるかと思いましたが
全くもって混雑なく
気温も高いのでちょっと滑ると
暑いくらい。
雪も良い✨

去年はバーンが固くて
ガリゴリいってたので、
寒くて途中撤退。(≧∀≦)





シーズンイン初日なので
回数券を購入。

2~3回滑ったらやめようと
思ってましたが、、、

滑り出したら楽しくなっちゃって。





やっぱり、
滑り出したら楽しくなっちゃって❤️

あっという間に3回目!!





お日様も煌々と。
山頂が綺麗に見える事✨

なんどもピークに
吸い寄せられそうになりながら。。。
ぐっと我慢!
基礎練しまっす。





ポジション確認
3人仲良くプルークボーゲン。

今年もナイターレッスン
頑張ろっ♫





13時 ちょっと遅めのランチ。
5回券、使い切りました。

味噌らーめん。


貸切りで黒岳の湯に浸かり
一路十勝へ。





夜は夜で
シーズン前の決起集会。
居酒屋一休で。

こちらは広尾産のししゃも。



藤田のブロイラー、鳥唐揚げ❤️
レモン&辛子で美味しく頂きます。

藤田さんの鶏肉、めっちゃ
美味いです✨

久しぶりに午前様です(≧∀≦)
眠かった。。。


大雪山系の山々 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2016/11/13 21:30
 | HOME | Next »

